Scentlyコラボ-Q&A-creators

Q&A

クリエイター向け

初期費用は発生しますか ?

Scentlyはクリエイターの皆さまがカスタマイズしたレターをファンの方に直接販売、お届けするサービスですのでクリエイターの方に追加費用や初期費用などは発生いたしません。ファンの方へお届けする香りを決定する上で、まずはクリエイターの方ご自身に体験いただく必要があるため、Scently未体験の方は初回のご注文のみ3,480円+送料500円が必要です。

最低ロットはありますか?

いいえ、1本からご利用いただけます。

動画の配信で、ScentlyのWebサイトや商品を映しても大丈夫でしょうか?
Scentlyのロゴや商品画像をサムネにつかってもいいでしょうか?

Scentlyコラボのロゴや商品画像についても、無料でご利用いただけるよう、ダウンロードページをご用意しております。動画配信等ガイドラインをご確認の上、ルールを守ってご利用ください。こちらをご参照ください。

本名や住所が公開されることはないでしょうか?

当社からクリエイター様の個人情報を公開することはございません。
ただし、届いた商品を撮影されるにあたり、配送先住所や氏名などの情報が映りこんでしまった、第三者が権利を有するものが映りこんでしまった、など、自らが撮影された動画・画像等によって生じたあらゆる不利益については、当社では一切の責任を負えませんので、自己責任のなかで配信してください。

香りを自分で選ぶことはできますか?

原則香りを選んでいただくことはできませんが、出版社や事務所に所属されているクリエイターの方など、権利元の方でオリジナルの香りを共同で開発されたい場合はこちらからお問い合わせください。

容器や箱はカスタマイズ可能でしょうか?

容器や箱、リボンのカスタマイズはできません。下記の共通のものとなります。

一括で仕入れて販売をすることは可能でしょうか?

いいえ、オンライン、対面に関わらず、本商品の転売はできません。
※ただし、プレゼントや返礼品等でご自身で購入された後、無料でお送りされたいなど個別の事情がある場合は、下記の「プレゼント企画としてファンの方へ配ることはできますか?」のご質問を参照ください。

購入に必要なシリアルナンバーは、「メンバーシップ限定公開」など、特定の会員だけに公開しても問題ないでしょうか?

はい、問題ございません。当社からは、各クリエイター様のシリアルナンバーは情報公開いたしませんので、公開範囲はクリエイターの皆様にお任せしております。

プレゼント企画としてファンの方へ配ることはできますか?

ご自身で必要分購入いただき、ご自身の自宅等に商品をお届けする場合、以下の手順でお申し込みください。
・オーダーシートを作成し、必要な本数をご購入いただきます
・レターのカスタマイズを行いたい場合、Scentlyコラボ申し込みページからお申込みください
・カスタマイズしたレターのイメージをメールでお送りいたします
・カスタマイズしたレターを同梱し、ご購入いただいた商品を配送いたします
・ご自身で、ファンの方への配送を行って頂きます

*購入時に登録された住所への配送以降については、当社の商品管理外となります。したがって、ご自身の住所に届いた時点より後に発覚した瑕疵やトラブルについては、一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

友人やチームメンバー等と一緒にグッズ展開をすることはできますか?

はい、可能です。「Scentlyコラボ」のお申し込みフォーム内の設問でその方のお名前を記載ください。複数名いらっしゃる場合は、複数名ご記入ください。

Vtuberとして活動している方しか利用できないでしょうか?

いえ、小説を書かれている方、ゲームを作られている方、自作のキャラクターをお持ちの方など、Vtuber以外の方のご利用も歓迎しております。過去、そのようなコラボでの展開も多く承っております。

申し込みをしてから、ファンの方はどれくらいで購入できるようになりますか?

既にScentlyを体験済の方であれば、Scentlyコラボのお申し込みから最短1週間程度で、ファンの方が購入可能な状態となります。
Scently未体験の方は、こちらからご注文いただいた後、2~3週間でご自身のもとへ香水をお届け。並行してScentlyコラボをお申込みいただき、そこから最短1週間程度でファンの方が購入可能な状態となります。 ファンの方が購入されてから、香水の到着までは2~3週間程度が目安となります。

販売する期間に制限はありますか?

基本的に1~3か月程度の期間を限定してご購入いただく形を想定しております。その他個別の事情がある場合は、scently.support@yousual.orgへ問い合わせください。

前回企画を実施したところ好評だったため、第二弾を行いたいのですが、可能でしょうか?

はい、可能です。
前回と同じ香りで実施いただくことも、前回とは異なるオーダーシートを作成し、異なる香りで実施いただくことも可能です。
(在庫等の関係により前回と同じ香りをご用意できないなどご希望に沿えない場合は、お申し込み後、個別にご連絡します)

その他、ご不明点については、scently.support@yousual.org までお問い合わせください。